impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
123 4 567891010ページ進む
  全 21 ページ
名前 コメント
AOI
対象釣り歴:5年以上
ID:wMLG/Evk

2007/09/26 22:01

編集
Re :
バサーは単にバス釣りがしたいからバスを擁護しているだけなのであるから、そんな我侭を聞く必要は無い、というような理屈は暴論だと思えますね。
 それは、漁師が漁獲量が減ったのはバスのせいであるから、バスを駆除しろ!と叫ぶのを暴論扱いするのと大差ありません。
 両方、利害が絡むわけですからね。利害が絡む者は冷静な議論が出来ないとするなら、漁師にも出来ないということになります。

しかし、ここのスレでは「バスは在来環境に致命的な影響を与える」ということがすでに前提となっている観がありますが、これ、本当にそうでしょうか?かつて水産庁だかが芦ノ湖や河口湖で調査を行った際には、これが否定された例があると思うのですが。
 日本の現在の自然環境は、日本政府の無策のおかげで帰化種、外来種が数千種も存在しています。もはや根絶は不可能に近い状態です。
 ならば、それらと上手く付き合うしか方法が無いわけです。
 我々が考えるべきは「バスは本当に日本在来種と共存できないのか」ということではないかと思うわけですよ。
 バスを駆除すべきかどうかは、それから考えるべき議題だと思います。

119
対象釣り歴:10年以上
ID:OCH9DRZc

2007/09/26 23:10

編集
Re :
AOIさん
琵琶湖の話に芦ノ湖や河口湖は関係ないと思いますよ。
現実問題、琵琶湖では在来環境に影響が出ています。
それはまぎれもない事実ですよ。
調べればすぐに分かると思います。

>バサーは単にバス釣りがしたいからバスを擁護しているだけなのであるから、そんな我侭を聞く必要は無い、というような理屈は暴論だと思えますね。
それを暴論ととるのは自由ですが、そういうことを言っている時点で冷静な話は出来ないと思いますよ。
駆除反対のバサーはバス釣りが出来なくなるのが嫌だというのが、第一の理由なのも事実です。
そこに種の保存に関しての考えは一切ありません。
個人的な利益で論争するようなことでもないですし、それでは意味がない思います。

>それは、漁師が漁獲量が減ったのはバスのせいであるから、バスを駆除しろ!と叫ぶのを暴論扱いするのと大差ありません。
漁業関係の人達が駆除を叫んだとしても、それは単純に種の保護に繋がります。
漁業組合でも、乱獲による絶滅を考え、魚の数により漁獲量を調整します。
ですから、自分達の利益のためだけに言っているバサーとは明らかに違います。

>ならば、それらと上手く付き合うしか方法が無いわけです。
在来種の犠牲が無ければ不可能です。
その時点で上手く付き合っていることにはなりませんよね?

名無しバサー
対象釣り歴:30年以上
ID:LlAap2/Y

2007/09/27 00:37

編集
Re :
みなさんは
本当にバスは駆除されるべき(じゃない)魚だと
思ってますか?

ってのが質問系の内容?で僕の答えは場所によっては駆除も必要じゃないかな。
けど駆除してほしくないのが心情

けど国の動き的には既に駆除する方向に決まっていて・・・
これまたパブコメなんかで伝えるべきところには既に伝えたハズ!?

なら今更過ぎた話しを持ち出してどうこうよりも
これからの行動

でも雑談だから(ノ-。-)ノ)))))))いいのかもね●~*

それでも僕は駆除には反対!足掻いても駆除はされるけど

トラ
対象釣り歴:3年以上
ID:9ceyF0.w

2007/09/27 02:11

編集
Re :

これからのバサーの行動と心構えを考えるならば…

まずはバサーやバス業界の過去の非を認め、バス・ギルによる在来種への影響を知る事です。

内水面において、在来種に一番影響を与えている外来種はバス・ギルである事は間違いないでしょう。

そしてそのバス・ギルの大半は金の為、趣味の為、バス業界と一般バサーが乱放流したのです。(放流自慢位聞いた事ありますよね?うちの地域は酷いですよ…)

その行為によって迷惑を被っている漁業関係者・農業関係者・無数の在来種達…

そして未だに駆除に反対するバス業界と一般バサー達…

正直バス業界とバサーが責任を感じ、率先してバスを回収しないといけない気がしますが…

エサタン島田
ID:4JgCk4ro

2007/09/27 02:11

編集
Re :
>>我々が考えるべきは「バスは本当に在来種と共存できないのか」
>>ということではないかと思うわけですよ。
>>バスを駆除すべきかどうかは、それから考えるべき議題だと思います。

共存できてないから、全国各地で問題になってるんですよね。
在来種がトキのごとく人の手を借りないと繁殖不可能な数まで減らされても、
「今だバスによって"絶滅"した在来種はいない」なんて説を
もし信じているようでしたら、
一般バサーにとってとても迷惑な話ですね。

AOI
ID:8rlLhhY.

2007/09/27 07:19

編集
Re :
119さん>
 その琵琶湖の生態系調査に、純粋にバスやギルの影響のみを抽出したものは無いはずです。例えば漁獲量の推移で生息量の推移を類推したデータがありますが、これは水質の悪化や護岸整備の進行のデータとほとんど重なるんですね。まぁ、同じ頃にバスも増えているといわれてしまうのですが。
 >駆除反対のバサーはバス釣りが出来なくなるのが嫌だというのが、第一の理由なのも事実です。
 そんなことは当たり前ですが、バサーも馬鹿じゃないので、バスが本当に在来環境に致命的な影響を与えていると感じられれば駆除やむ無しと考えるわけです。でも、そうじゃないんじゃないか?と言いたいのですよ。
 >漁業関係の人達が駆除を叫んだとしても、それは単純に種の保護に繋がります。
漁業組合でも、乱獲による絶滅を考え、魚の数により漁獲量を調整します。
ですから、自分達の利益のためだけに言っているバサーとは明らかに違います。
 どちらも自分の利益のために自説を展開するなら同じだといえます。大切なのはその先、どちらの説が正しいのかどうかということです。
>在来種の犠牲が無ければ不可能です。
 でも、駆除すればバスが犠牲になります。在来種の死とバスの死も同じ死ではありませんか?在来種の命を守るために、日本に定着しつつあるバスを虐殺するという考えは、どこか歪んでいませんでしょうか。

ごん太
対象釣り歴:25年以上
ID:diHBFFmI

2007/09/27 12:50

編集
Re:
…人間が地球上から消えればいいんですよ。

そーすれば、全ての問題が解決しますよ。(^_^;

地球上で、一番駆除しなければいけない生物って…

…僕達人間じゃないですか(^_^;

ワガママで自分勝手で(^_^;

cucmber
ID:REwXFXi6

2007/09/27 16:14

編集
Re :
≪私も琵琶湖(自然湖)は徹底的に駆除するべきだと思いますよ。

どうせなら湖上では外来魚駆除作業のみ行い、レジャー、漁も禁止にすれば良いと思いますよ。
非現実的ですが、それぐらい徹底して活動して欲しいですよね。

通りすがりのバサーさんはこのように仰っていますが、実際にこういう形で徹底的に駆除作業を行っても、バスの根絶は不可能でしょう。例えば1年間徹底的に駆除をして、バスの数がほとんどいなくなったといって駆除をやめるとします。駆除をやめれば数年のうちにバスはまた急激に増えるでしょう。だからといって税金をつぎこんで永年駆除をするなんて不可能でしょう。

バスを駆除するべきだという人はバスが駆除できるものだということを前提にして考えているのではないでしょうか?
僕はバスが日本の湖にはいないほうがよかったと思います。
しかし駆除しないほうがいいというのは決してわがままではないと思っています。もし仮にスイッチひとつで日本中のバス、ギルを消滅させることができるとして、バスが急に消滅したことによる環境の乱れを考えないとしたなら、僕は迷わずそのスイッチを押しますよ。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:iOOKf3DA

2007/09/27 18:07

編集
Re:
バスが自然界、人間界に与えた影響は、とても大きいですね…。
人が自然界に与えたダメージは、それ以上に大きいと思います…。
駆除と言えば、一昔前は、増え過ぎた鮒。次は雷魚。今回はバス。次はアタリは何が駆除されるのでしょう?今のままでしたら釣り人でしょうね。
いつまで責任転換が続くのでしょうか…。鯉攻め(鯉を食べるために池の水を抜く)をした後、干上がった池の底で鮒、オイカワ、モロコ、タナゴ、ウグイ、カワムツの死骸で悪臭がします。守るべき在来魚を簡単に殺しています。鯉科の魚は食する文化があるからいいとして、その他の魚はどうでもいいのでしょうか?
駆除…こんな状況を目の当たりにしたら人間のエゴでしかないように思います。
ゴミも捨て放題。もし、バスがいなくなっても在来魚が減るのは変わらないと思います。もし、バスがいなくなって、在来魚もいなくなったら、人は罪を認めるのでしょうか?その答えは『NO』です。
新たに『標的』作ります…。釣り人か漁師か鳥か魚か。

今回の法案は、無能な人間の無意味な法案ですね。慌てて法案を可決する必要が本当にあったのか?疑問です。駆除されてるのがバスとギルだけのような気がします。
他にもまだいるはずなのに。
バス、ギル以外の駆除情報が無いのは、何故でしょうか?不思議です…。
悪戯に駆除して何が変わるのでしょうね。魚より、国や人をどうにかするべきだと思います。

119
ID:qkHjj71Y

2007/09/27 22:18

編集
Re :
ここでは人間が変わるのが大事という意見が多々あるようですが、それなら一つ言わしてください。
人間が変わるべきと言ってるバサーの方々はバス釣りをやめるべきですよ。
ワームにせよプラグにせよ、確実に根掛等でロストしますよね?
その行為は、琵琶湖に悪影響なゴミを撒き散らしているのと同じですよ。
琵琶湖の底にあるルアーの残骸はすごいんですよ。
環境がどうとか言っているのに、自分のそういう部分は見ない。
そういう姿勢のバサーでは、話にならないと思います。
バスやギルとは別として、バサーは確実に琵琶湖を汚しています。

123 4 567891010ページ進む
  全 21 ページ
このスレッドに返信する