impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
10ページ戻る678910 11 1213141510ページ進む
  全 21 ページ
名前 コメント
通りすがりのバサー
対象釣り歴:5年以上
ID:vczBKjR.

2007/09/29 09:30

編集
Re :
また書いてしまいました。

AOIさん

・マスコミにより世間に広まったバスは害魚って常識を是非変えて下さい。
・外来生物法からバスの指定解除を是非実現して下さい。

私は現状を受け入れたうえでバス、バス釣りを守ることについて書いてきました。また、世間の常識からあまりに逸脱した手法、論法が反社会的と写り、悪影響があることを危惧しております。

それは置いておいて、
上記2点を実現することが、バス、バス釣りを守るための正攻法ですね?
それは認めますよ。

どの様にして上記2点を実現するのか考えはあるのですか?

AOIさん、辛辣なことも書きましたが応援してますよ。
頑張って下さい。

アンチバサー
対象釣り歴:1年未満
ID:l.UpjQko

2007/09/29 09:39

編集
Re:
またどうせ捕まることはないんだから犯罪行為は問題ないと言ってますね。
以前某ルアー系の雑誌で群馬県の湖の記事が載っていましたが、バサーの犯罪行為を憂えてました。お客に成り得る人達を養護せずに糾弾しなければいけないほど切羽詰まった地域も有ると言うことです。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:EnI6LC3U

2007/09/29 09:40

編集
Re:
名無しバサー様のおっしゃる通りですね。復活を信じて待ちましょう。
問題は別にある》私もそう思います。

AOI
ID:JwcA1pQE

2007/09/29 10:02

編集
Re :
アンチバサーさん>
 >またどうせ捕まることはないんだから犯罪行為は問題ないと言ってますね。
 ええ?そんなこと書いてませんよ?通報するにしても大変ですけどね、というような意味で書いたんですが。
 ただですね、そもそも、日本の公共水面は日本国民共有の財産であり、自由使用の原則が保証されているんですね。その公共水面使用の規則を独断で定めてしまう水面漁場管理委員会指示は、法的根拠が怪しいように感じるのですがどうでしょう。
>以前某ルアー系の雑誌で群馬県の湖の記事が載っていましたが、バサーの犯罪行為を憂えてました。
 ・・・犯罪行為を憂えるのは当たり前のことでは?どのような犯罪行為なのかはわかりませんが。

通りすがりのバサーさん>
 そうですね、出来ることは少ないですが、パブリックコメントやその他機会を通して辛抱強く自分の意見を訴えて行くしかないところはありますね。個人の辛いところです。
 出来ればバサーや業界が意見をそろえて執念深くバスとバス釣りの正当性を訴えていければと思うのですが。内水面の現状調査や対抗データの収集は個人では出来ませんし。そういう部分でBFNには期待していたのですが、実際は・・・。
 日本は民主主義国のはずですから、バサーは少数だから黙殺しても良い、というような現在の行政の対応はおかしいと思えます。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:EnI6LC3U

2007/09/29 10:28

編集
Re:
アンチバサー様

法律を知ってて黙認はよろしくないと思います。AOI様のおっしゃる通り、何かアクションをおこすべきだったと私は思います。私の地元も『リリ禁』でリリースをしてたら注意をしてます。(他県者が多い)
それは、ルールを守る事は当たり前!これ以上地元のフィールドを失いたくない事(今年3ヵ所禁止になりました)といらぬ制限を増やしたくない事等です。
『あそこで、あんな事がありました』や『雑誌にこんな記事がありました』では、『だから何?』で終わります。
陰で批判するのは簡単です。先ずは『行動』をしてみたら如何でしょうか?
何もしないのに『批判』するだけでは、何も変わらないですよ。
『リリ禁』でリリースしてたら警察にその都度連絡してください。私の地元では、地域住民の方やバサーが電話をしているので、パトカーが巡回に来るようになりました。他県ナンバー車両には、直ぐに警告に行かれてます。
地域住民の方達と清掃に参加されるのもいいかも知れませんよ。
ゴミが沢山あると言う事なら、自治体が清掃していると思います。減った魚を守りたいなら如何ですか?強制はしませんが。

エサタン島田
対象釣り歴:10年以上
ID:KumDCI1M

2007/09/29 10:57

編集
Re :
>>世間一般の常識が正しいことばかりだったら、差別や偏見はこの世に存在しないんですよ。
>>マスコミや役人どものプロパガンタはいとも簡単に白を黒と言いくるめるんです。

ฺ 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
一部を誇張して話を混ぜっ返す毎度お決まりパターンですね。
マスコミや役人にはやたらと反抗的ですが、
怪しげな教授の書いた本の知識は丸飲みなんですね。

トラです
対象釣り歴:3年以上
ID:F.tm8LTo

2007/09/29 18:24

編集
Re:
AOIさん

馬鹿げた乱放流により野池は、バス・ギル・大きな鯉・鮒位だけになりましたが…

ほとんどの池で世代交代が進んでいるのは、バス・ギルだけで、いずれ他の魚は姿を消すでしょう。

それでも他に真の原因が有るんでしょうか?

それと法律で禁止されるまでの放流は問題無さそうな言い回しですが、問題有る行為だからこそ法律で禁止されたのですよ。

AOI
ID:JwcA1pQE

2007/09/29 18:51

編集
Re :
トラですさん>
 そういう野池もあるかもしれませんね。野池にも色々ありますから。

>それと法律で禁止されるまでの放流は問題無さそうな言い回しですが、問題有る行為だからこそ法律で禁止されたのですよ。
 う〜ん、この辺は微妙な言い回しになるんですが、まず、法律違反ではなかったのは事実であるとご確認頂きたい。だから、アンチバサーさんが言われるような「犯罪行為の上に成り立っているバス釣りは犯罪である」というご意見は成り立たないのだ、と言いたかったのです。
 その上で言えば、獰猛な肉食魚であるバスを無差別に放流することに問題が無かったはずはありません。故に当時の放流行為が問題ある行為であったことは認めざるを得ません。故に私は現在の放流禁止措置にはまったく反対は致しません。自分で放流を行ったことも、試みたこともございません。
 しかし、それと駆除は別です。1992年の水産庁指導からでも10年以上経っています。既に生態系にしっかり喰いこんでいる水域も多いでしょう。そのバスを無条件に駆除することには絶対に反対です。現在環境省はそれをバスの完全駆除を目指してそれを試みてます。詳しくは私が先に貼り付けたリンク先をご参照下さい。頭のいい役人が考えただけに完璧な駆除計画です。ただ、これが日本の生態系回復に、本当に益するのかどうかは疑問ですがね。

トラです
対象釣り歴:3年以上
ID:F.tm8LTo

2007/09/29 19:17

編集
Re:
AOIさん

うちの地域では九割以上の野池がそんな状態です。

それでもかたくなに駆除に反対するならば、バサーの信用は更に落ちるでしょう…

場所によっては駆除に理解を示し、出来るならば自分達の手で行った方が良いと思います…

わずかでもバスが認められている水域があるのですから、そちらを大事にし、手軽で身近なバスフィッシングは終わらした方が良いと思いますよ。

エサタン島田
対象釣り歴:10年以上
ID:KumDCI1M

2007/09/29 19:55

編集
Re :
>>そもそも外来生物法前にバサーから寄せられた多大なパブリックコメントを黙殺したのは
>>環境省の方なんですね。
>>あの時ほど国というのは国民とのコンセンサスなど求めないものなのだということを
>>実感したことはなかったですよ。

釣り業界が主張していたバス釣り人口に比べて
はるかに少ない数しか集まらなかったのに、
何も多大ではありませんね。
業界側があまりの集まりの少なさに慌ててパブコメのテンプレを作って
「この文章通りに書け」と扇動していましたが、
「同じ文面でばかり来る」と当時の小池環境大臣や官僚に
失笑されてもいましたね。
またまたお決まりの陰謀説ですね。
仮想敵に向かって常に攻撃中です。

10ページ戻る678910 11 1213141510ページ進む
  全 21 ページ
このスレッドに返信する